消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

【実録】ジャニヲタ・声優オタ体験記【比較】

吾輩はオタクである。名前はbio欄を見よ。 どこで生まれたかといえばジャニーズが最初だ。何でも既にオタク歴15年となる事だけは記憶している。吾輩はここで初めオタクの世界を見た。しかも現在ではジャニーズと声優という2つの界隈を掛け持ちしている、「兼…

量産型オタクが減ってしまったら、それは「量産型」と言えるのだろうか?

量産型オタクが好きだ(特大文字) しかし、女オタのみんな? 最近、量産型オタク、減ったと感じません? そうなんです、減ったんですよ(当社比) でも量産型オタクが減ったら「量産型」って呼べなくないか。だって量産されてないよ? じゃあ今はどんな系統…

元二宮担が『○○と二宮と』を聴いた。

わたしは元嵐担・二宮担である。 であるからして、二宮さんがカバーアルバムを出したことはもちろん知っていた。しかし買う気はなかった。元担だしな。 そんな折、その中に収録されている「『Pretender』のアレンジがヤバすぎる」とTwitter上でやや話題にな…

斉藤壮馬さん 2nd EP『my beautiful valentine』勝手に全曲考察

めっちゃ時間かかったわ。今回。 春先は多忙だったのと春の鬱で1文字も筆が進まなくて、気づいたら1年の1/3過ぎてましたね…… さて文字数カウント、今回は5万8000字です。もうちょっとで卒論2本完成してしまう? なんで年々長くなるんでしょうね? わたしにも…

君のいない世界の中で ~BUMPと『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』によせて

ちょっとおたく、名探偵コナン ハロウィンの花嫁、観ましたこと???……まあ! まだ観てないですって!? ダメよ~そんなのッ!! ホラッ、オバチャンが2000円あげるからッ!! 今すぐ映画館行ってらっしゃいッッ!!! ────劇場版 名探偵コナン ハロウィン…

ようこそ、地獄博覧会 ~斉藤壮馬さん『my beautiful valentine』考察&雑記

2月9日、斉藤壮馬さん2nd EP『my beautiful valentine』がリリースされました! まあせっかくバレンタインだし伝えときますかね…… 大好きなんですけど????? チョコレートたくさんあげたい。山ほどあげたい。えっ壮馬さん甘いもの苦手じゃん!! どうし…

『大怪獣のあとしまつ』は果たしてクソ映画なのか?

2月4日に公開された映画『大怪獣のあとしまつ』を鑑賞しました!! いや~~~公開が延びに延びて、やっとですね。無事公開おめでとうございます。わたしの母が山田担なので密かに気にしておりました。 そして、いきなりですが観終わった後の感想…… 10年に1…

【ネタバレ】映画『ノイズ』感想・考察 ~ノイズは増幅し、やがてメロディーをかき消す

2022年1月28日に公開された映画『ノイズ』を観ました! 端的に言って おもしろかったです! 藤原竜也にハズレはないですね……なんと言っても、まさか月(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)があんなことになるなんて……グフ……グフフ……あの時代に実写『DEATHNOTE』…

嵐『Love so sweet』が今さらグッときたので考えてみた。

言わずと知れたジャニーズグループ・嵐の、言わずと知れた名曲『Love so sweet』。 2007年はじめにリリースされたこの曲は、当時から現在までジャニヲタ・一般人問わず人気を集め、今や彼らの代名詞とも言える1曲になった。 明るいのに、どこかが少し不思議…

オタク、スマホ1つでうちわを作る。

ただの人は(この記事に)興味ありません。 この中に、アイドルオタク、ジャニーズヲタク、声優オタク、俳優オタク、その他諸々のオタクがいれば、この記事にアクセスしなさい。以上! オタクの踏み絵のようなリードから始まりました。おわかりですね? 今回…

斉藤壮馬さん『carpool』で創作してみた。

スノードームの内側 inside D 運転席はいつだって、ぼくだけの専用席だった。 だからぼくは細心の注意を払い、でき得る限りの集中力を発揮しながら、慎重にアクセルを踏み、おもむろにハンドルを切らなければならなかった。 なぜなら、隣の席にはいつだって…

【沼に】ディア‪‪‪‪♥ヴォーカリストが凄くて怖い【来た】

拝啓 Rejet株式会社怖い。 ~~~~~イメージ映像~~~~~ 皆さ~ん! リポーターのみゅぱすたで~~す! こちらはディア‪‪‪‪♥ヴォーカリストの沼に来ておりま~す! 見てください! このおお~~きな沼! 今からわたしがここに、入って、みたいと、思い…

斉藤壮馬さん 2nd フルアルバム『in bloom』勝手に全曲考察

ソイヤッ!今年もがんばって書きましたYo! もう多くは語りません。このブログが、壮馬さんの音楽を楽しむ手助けになればうれしいです。 恒例の(?)文字数カウント、今回は4万字です。ちなみにわたしのリアルガチ卒論字数超えました。昨年が5曲で2万5000字…

【2020年】声優オタクの推し貯金覚え書き

2020年1月から「推し貯金」をしていました。 某声優のオタクさんがやっているのを見て、早い話がパクらせてもらいましたすみません。 やってみた感想としては、こんな点が良かったです。 ・推しの仕事量を「貯金額」としてダイレクトに把握できる。 ・貯金す…

タナトスとブールドネージュを食べれば ~斉藤壮馬さんアルバム『in bloom』考察&雑記

カチョ・エ・ぺぺというパスタを食べた。オリーブオイルと塩で味付けし、ペコリーノチーズと黒胡椒をのせたパスタである。具はない。これぞシンプル・オブ・シンプル。 そんなパスタが、大袈裟なくらい美味しいと思った。良い夜だった。 そう、わたしが今欲…

推しとわたしとコロナの愉快な2020年

カフェに入る。BGMでは、去年のクリスマスにハートを君にあげたり、War がOverしていたりする。 年末年始は大体いつも東京ドームにいた。だからクリスマスソングを聴くと、わたしは水道橋の空気を思い出す。25ゲートか41ゲートか。ヱビスバーかデニーズか。 …

斉藤壮馬さん「in bloom」シリーズに寄せて

ひやっとした風を感じると、徐々に冬のワードローブを思い出す。 そういえば、去年、カーキのトレンチコートを買ったな。 そういえば、マフラーはタータンチェックとブルーの無地の2枚を着回していたな。 押し入れから冬服を引っ張り出しながら、今年の精鋭…

欅坂46が遺したもの ~『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』に寄せて

9月4日に公開された映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』を鑑賞しました。 わたしは以前から欅坂46に傾倒していた。 だが、CDを買う、ライブに行くなど、いわゆるお金を払って応援する行為はしてこなかった。 いや、あえて見ないようにしていたの…

かはたれどきは『健康で文化的な最低限度の生活』を左手に

diary 2020年7月11日 午前4時32分 2020年7月15日 午前1時48分 2020年8月4日 午前3時30分 2020年8月11日 午前3時18分 summarization diary 2020年7月11日 午前4時32分 すごく疲れた。 先週、今週は疲れた。いつも通りに仕事をこなしているだけなのに……。 「新…

【ネタバレ】映画『リスタートはただいまのあとで』感想 ~居場所があるから、生きられる

9月4日に公開された映画『リスタートはただいまのあとで』を鑑賞しました。 竜 星 涼 く ん が カ ワ イ イ 。 みんな……みんなお願い……『ぐらんぶる』からこの映画はしごして……竜星涼くんの落差を見て……お金払うから はい。 竜星涼くんの可愛さはともかく、…

【ネタバレ】映画『青くて痛くて脆い』感想 ~青くて痛いことは、脆くない

映画『青くて痛くて脆い』(通称「くてくて」)を鑑賞しました! 杉咲花、松本穂香、森七菜……みんなボブ。 みんな違ってみんなボブ。 ボブの女優見放題の良い映画でした。 ボブはさておき、今回は ネタバレあり で映画『青くて痛くて脆い』の感想を書いてい…

【in bloom シリーズ】斉藤壮馬さん『Summerholic!』考察

やった!ギリギリ8月に上げられたぞ!! はい。 斉藤壮馬さんの配信シングル『Summerholic!』がリリースされました! お耳が常夏パラダイスな曲でした。 ごちそうさまです!(?) 今回は歌詞がシンプルだったこともあり、考察ともいえない考察未満です。た…

斉藤壮馬さん『ペトリコール』で創作してみた。

シーユー、ハイドランジア 視界が灰色の雨で埋め尽くされる、そんな季節。 外がまだほの暗く、万物の輪郭がぼんやりとして見える、そんな時間。 よくよく眠れず、ぼくはただ窓の外を見ていた。 整備された石畳の道路に、お屋敷みたいに大きな家が立ち並んで…

【in bloom シリーズ】斉藤壮馬さん『ペトリコール』考察

このたび6月27日、斉藤壮馬さんの配信シングル『ペトリコール』がリリースされました! おめでとうございます! この曲は斉藤壮馬さんのアーティスト活動第2章と表する「in bloom」シリーズ 第1弾。 今回はこのシングル『ペトリコール』について、ワクワクバ…

ひび割れたアスファルトに花は咲く ~斉藤壮馬さん「in bloom」シリーズ始動

配信シングル『ペトリコール』発売と同時に、斉藤壮馬さんアーティスト活動第2章が「in bloom」シリーズから始動しました! おめでとうございます!! いや2章。はやっ! 始動が早いんじゃあ~~~(〇鳥ノブ) 第2章始動にあたり、今までのアーティスト活動…

【ネタバレ】『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』次作に向けた覚え書き

劇場版『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』を鑑賞しました!!3月・4月に映画館行けなかったので、やっとです……。 と思ったらもうすぐ(7月15日)円盤出るやんけ!!予約しました!! すでに鑑賞した皆さんに聞きたい。 すごいほうに動いたよね。 そうなんで…

オタクのすなるファンレターといふものを、我もしてみむとてするなり。

オッス百合子!! とおきょおあらぁと? ってぇやつ、 なんかスッゲェな!!!! 解除しっちまってでぇじょぉぶなのか!?!? はいこんにちは。 というわけで当然ですが現場がありません。まったく。ゼロ!! むしろ中止になってるぶんマイナス!! 今の推…

斉藤壮馬さんの『memento』で創作してみたよって話。

こんにちは! 遅ればせながら、斉藤壮馬さんお誕生日おめでとうございます! 20代最後の年となりますが、今年も、そしてその先も、壮馬さんが魅せてくれるであろう世界を楽しみにしています。 さて、お祝いの代わりといってはなんですが、1本創作を書きまし…

旅の終わりには次の約束を ~斉藤壮馬さん『エピローグ』考察

先ごろ3月22日、斉藤壮馬さんの配信シングル『エピローグ』がリリースされました! iTunesランキングではまさかの髭男と髭男のスマッシュヒットソング2曲に挟まれる事態。ルネッサ~ンス! おめでとうございます! エピローグがiTunesのオルタナティブランキ…

【ネタバレ】映画『ジョジョ・ラビット』感想 ~靴紐を結んで、少年は歩きだす

こんにちは。 コロナショックで、2月末からホワイトデーまで推し声優さんに会えたはずのイベント5つぶっ飛んだオタクです。 というわけでやることがなくなり、『ジョジョ・ラビット(原題:Jojo Rabbit)』を遅ればせながら観ました。 以下、 ネタバレあり …