消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

推しが結婚してもオタクやめてなんかやらねーからなって話


先日、某人気男性声優さんがラジオでつい「俺の嫁が…」とこぼしたことで、彼が既婚者である(可能性が高い)ことが声優ファンの間で広まる、という事件(?)があった。

ある1人の男が既婚か未婚かで、大いにざわつくネットの世界。

なぜ彼は結婚を隠さなければならなかったのか?


作年末には某ジャニーズタレントが結婚を発表したのと同時に、ファンクラブ会員に結婚報告メッセージカードを送付した。
普通ならばホームページで報告するくらいだろう。

なぜ彼はわざわざメッセージカードを送らなければならなかったのか?


そこには、タレントと事務所なりのファンへの気遣いがあるのだと思われる。

果たしてその気遣いは、必ずしも必要なものなのか?

結婚をめぐる「推し」と「オタク」の関係を、特に声優・ジャニーズ界隈について、今一度考えてみた。

 

 


声優の結婚


先に書いた通り、結婚を公表していない男性声優さんの「俺の嫁」発言が界隈をざわつかせたこの頃。

また先日は、同じく某人気男性声優さんがフリーになったことを機に、既婚者であること・お子さんがいることを公表した。

そのまた先日は、同じく某人気(以下略)、某漫画家の女性と結婚しており、お子さんもいるという内容が週刊誌に載った。

また別の声優さんは、「左手薬指に指輪が見える」とか「自宅の冷蔵庫が1人暮らしっぽくない」とかいう画像が並べられ、「結婚説」を検証しているサイトまである。



しかも櫻井孝宏には、(櫻井孝宏って言っちゃったけども、)双子のお子さんがいるという目撃情報もある。
あくまで噂は噂でしかないが、それが真実かは置いといてだな、

櫻井孝宏が双子の子供と戯れてたらめっちゃ萌える。

なんで隠す!多くの櫻井孝宏ファンからしたら萌えしかないはずだ…!

 


なんだか声優業界って、他の業界よりも暗黙のルールみたいなものが多いようにわたしは感じます。
既婚・子持ちをひた隠しにするのも、その風習の一つみたいなものなのかな。

この業界の上の人たちは気づいてるのかな?

ファンは「タレントに隠し事をされる」ことが一番傷つくっていうことに。

付き合ってる段階で匂わせたり、隠そうともしないのはもちろん論外なんだけど、結婚は熱愛とは別問題。
結婚したっていうことは「家族になった」っていうこと。隠すことじゃない。
願わくば、推しも、推しの家族も、まとめて好きになりたいなとわたしは思いますけどね。

結婚したら推しは幸せになるわけじゃん。
推しの幸せそうな笑顔を見たらわたしたちは幸せになるじゃん。
みんな幸せになるじゃん。

それでも隠させようとするのは何故ですか?上の人たち。

タレントが結婚した、子供ができたと分かったら、ファンが離れると思っているからですか?
わたしたちはそんなに、タレントの表面しか好きじゃないと思われてるんでしょうか?

わたしは、推しが結婚していること自体よりも、そう思われていることの方がショックです。

 


ところで、櫻井孝宏って双子の片方はのびのび育ててもう片方は軟禁して…っていう実験の末、サイコパスを生み出しそうな声してますよね。

 



ジャニーズタレントの結婚


V6の岡田准一くんが昨年末に結婚した。

それに際し岡田くんはファンクラブ会員宛に、要約するとこのような内容のメッセージを送った。

 

私、岡田准一は結婚する運びとなりました。
ここまで支えてくださったファンの皆様へ
心からの愛と感謝を込めてご報告させていただきます。
これからも真摯に精進を重ねてまいりますので
変わらないご声援をいただけたら幸せです。
これからもどうかよろしくお願いいたします。




ここ最近、ジャニーズタレントが結婚する際には、ファンクラブ会員宛にこのようなメッセージカードを送るのが慣例になりつつある。
国分太一くん、長野博くん、そして岡田准一くんだ。



直球で言う。

この報告、いるかな???

ファンとしては報道やホームページで知るくらいで充分だと思う。
少なくとも、ファンに直接伝えるものではない。

しかも岡田氏は、これを、クリスマスイヴ指定日配達で報告してしまった。
音楽番組や紅白や、カウントダウンコンサートでジャニヲタが浮き足立つクリスマスイヴに、だ。
そちらにとってはクリスマスイヴ入籍かもしれないが、こちらにとっては何のクリスマスプレゼントにもならない。

「心からの愛と感謝を込めて報告」ってなに…?
ファンは、推しが結婚するために応援してるんじゃないよ。
感謝されたところで返答に困る。

わたしたちは、アイドルの歌やダンスや芝居やトークが好きで、もっとずっと、変わらずクオリティの高いそれを見るために、応援してるんだから。



個人的には、「これからも""どうか""よろしくお願いいたします」の""どうか""が気に入らない。
ファンに懇願してるんじゃねえ。
これからもよろしくお願いされたいなら、良い歌やダンスや芝居を今まで通りお届けしろ。
それだけでファンはついてくる。

 



推しが結婚してもオタクやめてなんかやらねーからな

 

声優が結婚を公表しないのも、ジャニーズタレントがこんなメッセージカードを送るのも、
タレントが結婚するとファンが離れると思われているからだ。

わたしは、タレントが結婚した・子供ができたことそれ自体よりも、それで好きじゃなくなるとタレント側に思われてることの方が、嫌気がさしますが。

やっぱり声優はイイ声を届けてくれるのが第一で、アイドルは歌って踊っている姿を届けてくれるのが第一で、
ファンとの疑似恋愛はその次だとわたしは思う。

なので結婚は本人たちの自由だと考えています。
彼らは芸能人である前にひとりの人間だから。

恐らく本人たちも、迷って迷って結婚を決めたんだろう。
迷った末に出した答えなら、15点だとしても正しい。
きっとそうだ。

だから推しよ、自担よ
たとえ結婚したとしても
その素晴らしい声を聴かせてくれ。
その素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ。
その眩しい笑顔を見せてくれ。

 

たったそれだけくれれば、君が結婚したとしても、オタクやめてなんかやらねーからな。

 

君に幸あれ!!

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Twitter@SSSS_myu

質問など:こちら にどうぞ