消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

「そまみ」って結局なに? ~アーティスト・斉藤壮馬らしさについて

 

こんにちは!!

今回は声優・斉藤壮馬さんがよく言っている「そまみ」についてです。

 

 

斉藤さんがよく使う「そまみ」という言葉。

斉藤壮馬っぽさ」を指して本人が発信した造語である。

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

 

しかし「そまみ」とは何をもってして「そまみ」たるのか?

わたしたちはどういう状態を「そまみがある」と感じるのか?

本人の口から具体的に語られたことはあまりないと記憶している。だがここらでひとつ、「そまみ」の正体を追究してみようではないか。

 

 

12月19日にファーストアルバムの発売も決まった斉藤壮馬さん。なんかこの記事書いてる途中でアルバムが決まった。なんかちょうどよかった。ちなみに今、アルバム&ライブ決定の興奮のなかクソみたいな勢いで書いてる。

 

 

さてこのアルバムをより一層楽しむためにも、アーティストとしての斉藤壮馬における「そまみ」とは結局何なのか?ひも解いていきたい。

 

 

 

 

まず今回は、声優よりも「アーティスト」としての斉藤壮馬について考えたい、ということを前提とする。

 

アーティスト・斉藤壮馬らしさを多分に反映しているものは言わずもがな、現在までリリースされたシングル3枚の表題曲であると考える。つまり、

 

『フィッシュストーリー』

『夜明けはまだ』

『デート』

 

この3曲に共通点が見つかれば、それを「そまみ」と呼べるに違いない。

 

自作でない『フィッシュストーリー』『夜明けはまだ』についても、曲の方向性などについて本人からわりと具体的なオーダーをしていたそうなので、

この2曲も「そまみ」を反映していると考えていいだろう。

 

(『ヒカリ断つ雨』はタイアップの影響がかなり強いと考え、今回は除外)

 

それを踏まえ、わたしは以上の3曲に共通する要素──「そまみ」の要素を3つ見つけることができた。

以下にその要素をひとつずつ挙げていく。

 

 

 

そまみ要素1:夜

 

「夜」は『フィッシュストーリー』『夜明けはまだ』『デート』3曲に共通するテーマ。

・七色のを君と渡ろう

 

・全然眠れない そんな夜更けには

ちょっと抜け出して 屋上に咲く声ふたつ

 

・散々 小馬鹿にされた作り話も

なぜか君だけは涙ぐんで聞いてくれる月夜

──フィッシュストーリー

 

真夜中 明日のことは また今度

たったいま 夢中で浮かれて

 

・まわれ まわれ まわってオールナイト

ひと夜 ひと世

 

・ほんとうは芝居打ち

を永遠(とわ)にみせかけた

──夜明けはまだ

 

終電間際高田馬場でぼくらは出会って

 

・もうやっぱデートにしたいこの夜

 

レイトショー観にいきませんか?

──デート

 

 

以上のように、この3曲はすべて「夜」が舞台となっていることがわかる。

 

 

斉藤壮馬さんってやっぱり昼よりは夜行性なイメージがあるよね。

いつかのブログで「好きな時間は午前4時」っていってたし。

午前4時ってそりゃもう夜じゃなくて夜明けじゃねーか、とも思いますが……

ameblo.jp

 

 

他にも……

以下の曲も「夜」が舞台となっている。

・眠ろう 月と太陽の狭間

 

今夜ぐらいは電話も眠らせて

──スタンドアローン

 

・毒におかされた 溶けてゆくはなんかもう うつくしくて

──レミニセンス

 

・きらびやか ネオンサイン

──C

 

 

こうして見ると、6曲が「夜」を描いた歌詞だとわかる。

カップリングを含めた斉藤壮馬さんの既存曲は9曲。じつに2/3もの曲で「夜」が舞台となっているのだ。

 

スタンドアローン』の「月と太陽の狭間」って表現めっちゃ好き。

twitter.com 

 

 

 

そまみ要素2:酒

 

「お酒」は『夜明けはまだ』『デート』の2曲に共通。

よっぱらっちゃったな

うそだろ

嘘 ウソよ

またそうやって茶化す ねえどっち

──夜明けはまだ

 

・そんなもんビールハイボール飲んでりゃ

大抵 どうでもいいでしょ?

 

・信号待ちしてなくなって 避けられない停滞

 

・家で飲みなおそっかな またね

──デート

 

 

ご存じですね、

斉藤さんはお酒を飲むのが大好きです!

 

なんたって『デート』のシークレットトラックが『ビール』だからね。あのガヤガヤしたわけわからん曲!ビール飲みながらレコーディングしてたね。

 

よくお酒飲みながら仕事してる印象があるんだけど気のせいかな?気のせいじゃないな?

神のようだった個人ラジオ「アセンションプリーズ」でも、駄菓子をつまみにサッポロ黒ラベルを飲んでいた。

 

 

ちなみにわたしはカルアミルクが好きです。飲み放題にカルアミルクがあったら6~7杯煽ります。斉藤さんからも前、カルアミルクの話があったね。岡村靖幸さんの曲のほうだけど。

ameblo.jp

 

 

他にも……

以下の曲に「酒」が登場する。 

・束の間の孤独と Smokyなボトル

 

・このまま 今日だけは このまま

傾くグラスに身をまかせ

──スタンドアローン

 

 

 

そまみ要素3:嘘

 

「嘘」は『フィッシュストーリー』『夜明けはまだ』に共通のテーマ。

・汚い言葉を 綺麗なに変えて

君をまた騙すよ

 

・七色ので君と笑おう

そんな馬鹿みたいな旅にしよう

──フィッシュストーリー

 

また、この曲については「フィッシュストーリー」という言葉自体が「嘘・ほら話」という意味。

 

・くだらない ばかしあい

僕は踊らされていたい

 

・よっぱらっちゃったな

うそだろ

嘘 ウソ

またそうやって茶化す ねえどっち

 

・意味不明 それがいい

もっと欺いてほしい

──夜明けはまだ

 

 

他にも……

以下の曲に「嘘」が登場する。 

・ハウメニーライズ?(How many lies?)

──レミニセンス

 

 

 

おまけ1◆夢野幻太郎と『フィッシュストーリー』について 

 

声優ラップバトルコンテンツ『ヒプノシスマイク』において斉藤壮馬さんが演じるキャラクター、夢野幻太郎。

hypnosismic.com

 

 

説得力のある嘘をつくので、気づかれないことが多いが、 相手が信じ込んだところで、「まぁ嘘だけどね」とからかう(公式プロフィールより)。

 

「嘘ですよ」が口癖で、言うことのほとんどが本当なのか嘘なのか、ハッキリしないという役どころだ。

 

夢野幻太郎は、斉藤壮馬さん本人との共通点が非常に多いと感じている。

以前、こんな表を作っていた。

f:id:me_msc_u:20181110235319j:plain

このとおり斉藤壮馬さんと夢野幻太郎については、少なくとも3つの共通点を見つけることができた。

夢野幻太郎は「そまみ」がかなり強いキャラクターだと言えそうだ(オーディションではなくオファーなんじゃないかな?)。

 

 

また、『フィッシュストーリー』は特に夢野幻太郎みが強い歌詞だ。

 

夢野のソロ曲『シナリオライアー』では、彼の半生を知ることができる(もちろん、全て嘘かもしれないという前提を踏まえて)。

youtu.be

 

『シナリオライアー』によると夢野幻太郎は、

入院中の友人に聞かせるために物語を作っている

とされている。

 

では『フィッシュストーリー』はというと、

入院中の友人に聞かせるために物語を作っている」。

 

そう、夢野幻太郎がとった行動とまったく同じなのだ。

これは偶然?

 

いや、一概にそうとは言えない。

『フィッシュストーリー』にも「夢野幻太郎」にも、「そまみ」が多分に反映されているからこそ、このような類似点が見つかるのだ。

 

つまりこの2つの「嘘」という共通点は、「そまみ」の重要な要素と言えそうだ。

 

 

 

おまけ2◆『夜明けはまだ』と『デート』の類似について

 

シングル表題3曲の歌詞について、

とくに『夜明けはまだ』と『デート』はよく似ている。

 

・よっぱらっちゃったな

──夜明けはまだ

 

・ああ、なんか酔っちゃいそう

──デート

 

・交わった視線がほつれ 絡まって

──夜明けはまだ

 

・視線 からまっても 心は平行線で

──デート

 

・ほんとうは芝居打ち

夜を永遠(とわ)にみせかけた

──夜明けはまだ

 

・このときを閉じ込めて 永遠に仕立てあげたい

──デート

 

 

壮馬さん作詞・作曲の『デート』は……

・『夜明けはまだ』の世界観を踏襲している?

・『夜明けはまだ』の歌詞をサンプリングして入れ込んでる?

という可能性がある。

 

 

 

以上、今回はアーティスト・斉藤壮馬さんのシングル表題3曲の世界観の共通点を探り、「そまみ」の正体を追究した。その結果、

 

 「そまみ」は

「夜」

「酒」

「嘘」

という3つの要素から成る

 

と予想することができた。

 

これはもちろん既存シングル3枚時点での考察なので、アルバムが出ればさらに要素が増える可能性もある。

 

さて先に発表された1stアルバム『quantum stranger』には、どれくらい「そまみ」が反映されるのだろうか?リリースを楽しみに待ちたいと思います!!

 

 

 

me-msc-u.hatenablog.com

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Twitter@SSSS_myu

質問・感想など:こちら にいただけるとうれしいです。