消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

ジャニヲタ・アイナナオタによる『Readyyy!』のすすめ

 

先ごろ2月1日、男性アイドル育成ゲーム『Readyyy!』(読み:レディ)がリリースされました!!

 

この記事をクリックしたあなた、おめでとう。
あなたはとりあえずアプリをダウンロードする運命にあります。

 

事前登録件数30万件、Twitterフォロワー数は8万人を突破(2019年2月3日時点)。
老舗ゲームメーカー、SEGAが満を持してリリースするアイドルコンテンツ、それが『Readyyy!』だ。

 

そんな大注目の新作ゲーム『Readyyy!』のおすすめポイントについて、ジャニヲタ兼アイナナオタが ゴリ押し ご説明します。
これを読めばきっと『Readyyy!』について興味がわいてくるでしょう……ふふふ……

 

 

 

 

【グループ・キャラ】紹介

 

『Readyyy!』では、5グループ・18人のキャラクターから推しを選び、応援することになる。
人数多すぎず少なすぎず、ちょうどいいなという印象。
あんスタやエムマスは人が多すぎて頭が混乱……アイナナ(4グループ・16人)くらいがちょうどいい、という人におすすめです。

 


・SP!CA(読み:スピカ)


「明るく軽やかな曲調にぴったりの息の合ったダンスを見せてくれる正統派アイドルユニット」

(公式HPによる紹介)

youtu.be

 

いろんなタイプのメンバーがいてバランスが良い正統派グループ。


ジャニーズでいうと:嵐
アイナナでいうと:IDOLiSH7

 


・摩天ロケット


「無限に突き抜ける音速ロケット」
「フレッシュさが漲(みなぎ)る」
「若さが放つ荒削りな魅力」

youtu.be

 

げんきいっぱいヤンチャな若手グループ。


ジャニーズでいうと:ジャニーズWEST

 


・Just 4 U(読み:ジャストフォーユー)


「心に捧げる陽だまりのカルテット」

youtu.be

 

年上組2人と年下組2人による、ほんわか癒し系ユニット。


ジャニーズでいうと:Sexy Zone

セクゾは意外とみんなほんわかしてるイメージがありますね。

 


・RayGlanZ(読み:レイグランツ)


「高校生離れした圧倒的な実力を備える」
「キレ味の鋭いダンスパフォーマンスは必見!」

youtu.be

 

ビリッビリッビリッビリッ!

オラオラ系のハイクオリティパフォーマンスグループ。


ジャニーズでいうと:KAT―TUN
アイナナでいうと:ZOOL

 


・La-Veritta(読み:ラベリッタ)


「生まれ持った天賦の才と、たゆまぬ努力が出会った奇跡のデュオ」
「幻想的で妖しい雰囲気とふたりの生み出すハーモニー」

youtu.be

 

わたしの推しユニットです!!
正反対の2人が奇跡のハーモニーを奏でる運命的デュオ。
どうせこの2人ものちのち夫婦と呼ばれるんだろ!!

 

ジャニーズでいうと:KinKi Kids
アイナナでいうと:Re:vale

 

 


各キャラについてはわたしもまだまだ始めたばかりで把握しきれていないので、ひとまずHPを参照ください。

ただ、他のアイドルコンテンツより性格きつめ、Sなメンバーが多い印象が……。なんでかな?

 

※以下、チュートリアル終了時点での印象。ネタバレ含みます。

 


・錦戸佐門(SP!CA):戦略的S。和泉一織タイプ。
・宗像十夜(RayGlanZ):実力・自信ともに備えた俺様系S
碓井千紘(RayGlanZ):頭のネジが3~4個飛んでる無秩序系S
・香坂安吾(RayGlanZ):愛想は振りまかないが礼儀を弁えてるS
・上條雅楽(うた)(La-Veritta):才能あるがゆえ周りにきつく当たってしまう天才型S

 

このようによりどりみどりのドSを取り揃えております。
今までのアイドルじゃ生ぬるい!というMな人には特におすすめかも(笑)

 

特に錦戸佐門はやばい気がする。
戦略的タイプ・和泉一織の位置かと思うんだが、精神崩壊臭が時々する。
突然高笑いする。

 

あと、真田淳之介くんの田口淳之介みがスゴい。
そちらの畑の亡霊の方は気をつけたほうがいいかもしれない。

 

 

 

【楽曲制作陣】の豪華さ

 

『Readyyy!』プロジェクトが始動したのは約1年前、2018年2月のことだ。

 

たしか、このプロジェクト名発表よりも前にTwitterアカウントをフォローした記憶がある。

 

 

このプロジェクトがすぐさまわたしの心を掴んだ要因は、なんと言っても楽曲制作陣の豪華さだ。
主要な楽曲制作関係者を挙げるとこんな感じ。

 


・山下和彰さん
Special Nu World(SP!CA):作詞・作曲
スタートライン(摩天ロケット):作詞・作曲・編曲
Four JUMP(Just 4 U):作詞・作曲

 

☆代表作
小悪魔ジュリエット(タッキー&翼):作曲
Catch(V6):作曲
愛はタカラモノタッキー&翼):作曲
A to Z(A.B.C-Z):作曲

 


・CHOKKAKUさん
Special Nu World(SP!CA):編曲
大胆不敵に恋したい(Just 4 U):編曲
BEAT IN LOVE(La-Veritta):編曲(共編)

 

☆代表作
CHOKKAKUさんはとにかくジャニーズの曲にたくさん関わっていて、多大な功績を残している方。とても紹介しきれないのだが、以下では一部だけ代表作を挙げる。以下すべて編曲。

 

SMAP:$10・オリジナルスマイル・青いイナズマ・SHAKE・夜空ノムコウ……など

・V6:愛なんだ……など

KinKi Kids:愛されるより愛したい・to Herat・カナシミブルー・ビロードの闇・Misty……など

・嵐:感謝カンゲキ雨嵐・時代・ハダシの未来・WISH……など

タッキー&翼:卒業~さよならは明日のために~・Venus・Ho! サマー……など

・NEWS:チャンカパーナKAGUYA・チュムチュム……など

関ジャニ∞:イッツマイソウル・ワッハッハー……など

KAT―TUN:Real Face……など

Hey! Say! JUMP:Ultra Music Power・キミアトラクション……など

Sexy ZoneSexy Zone……など

A.B.C-Z:テレパシーOne! Two!……など

ジャニーズWEST:ええじゃないか・ズンドコパラダイス・逆転Winner……など

 


・吟さん(BUSTED ROSE)
The Beginning Place(久瀬光希・藤原蒼志・明石達真・宗像十夜・上條雅楽):作詞・作曲・編曲
鳳翔(La-Veritta):作詞・作曲・編曲
ほか、ゲーム内BGMを担当

 

☆代表作
アニメ『ポプテピピック』音楽
POP TEAM EPIC(上坂すみれ):作詞・作曲・編曲

 

 

中西圭三さん
BEAT IN LOVE(La-Veritta):作曲

 

☆代表作
Choo Choo Train(ZOO):作曲

 


また、まだ楽曲は発表になっていないがボカロP出身の黒うさPさんも関わっている模様。
黒うさPさんはあの『千本桜』を作った人だ。

 


恐らく、上記の曲をほとんど聴いたことがない人がいたとしたら、日本においてかなりの希少人種なのでは……?と思う。

 

そんな屈指の豪華クリエイターが揃った『Redyyy!』プロジェクト。
少なくとも、楽曲について期待を裏切られることはないだろう。

 

個人的な好みだとCHOKKAKUさん激推し。
CHOKKAKUさんはジャニヲにとっては本当にお馴染みの方なので、CHOKKAKUさんがいるなら間違いなく神コンテンツだろうと思った次第だ。


吟さんによるBGMもきれいで、プレイ中もつい聴き入ってしまう。
ぜひBGMにも注目してみてください!

 

 


【中の人】のフレッシュさ

 

出演声優は全員この作品でデビューという、フレッシュすぎる試み。

 

女性アイドルコンテンツには新人を発掘したものが多いが(あまり造詣が深くないので間違ってたらスミマセン)、男性アイドルコンテンツは有名声優・人気声優を起用する流れが圧倒的に強い。
新人起用した男性アイドルもので思いつくのは『ドリフェス!』くらい?

 

そんな中、「声優のフレッシュさ」を前面に打ち出してきた『Readyyy!』は、かなり他のコンテンツとの差別化に成功していると思う。

 

今Readyyy!始めて推し声優を見つければ、「わたしReadyyy!リリースの時からこの子のファンやってるんだー!」って言えるよ!
つまりそういうことなんだよ!

 

そんなスーパーフレッシュな中の人たちは、『Readyyy!』のイベントにガンガン出てくれます。
もしかしたらあの子もこの子も、あっという間に売れてしまうかも?
だから推しが見つかったら、迷わずイベントに行こう!推しには会えるうちに会っておこうな!

 

 


トンチキ&闇を感じる【ストーリー】

 

トンチキストーリーでお馴染みのアイドリッシュセブン
だって突然バスケしたり、王様ゲーム始まったり、「てんてん」コント始まったり、「ラブラブナイスカップル!」とか言って先輩煽ったりするもんね。

 

一方で闇が深い本格派ストーリーもアイドリッシュセブンの特徴。


そんなアイナナのストーリーが好きなあなたなら、きっと『Readyyy!』もハマるはず。

軸となるストーリーはこんな感じ。

 

すべてのアイドルがランキング化される時代。
アイドルのランクは

 

・ブロンズステージ

・シルバーステージ

・ゴールドステージ

 

の3つに分けられる。ゴールドステージにたどり着けるのは、たったひと握りのトップアイドルのみ。

 

芸能事務所「ディア・プロダクション」はそんなアイドル界に新規参入を決めた。
そしてプレイヤーの「わたし」はひょんなことから、ディア・プロダクション所属の18人のアイドルの卵たちのプロデューサーに!?

 

アイドルたちは全員高校生。
彼らは湘南の寮で共同生活を送りながら、デビュー、そしてゴールドステージを目指す……。

 


「ひょんなことからわたしがプロデューサーに!?」はもうお決まりですね。
ストーリーはもちろんフルボイスなのがお得感あり。
アイドルがランキング化される、という点はアイナナにおける「ブラホワ」とか「MOP」に近い。
アイドル同士を競わせることで、応援のしがいもあるというものだ。

 


と、ここまで見ると正統派アイドルコンテンツだが……。
はい皆さん安心してください。
『Readyyy!』もトンチキしてます!!
チュートリアル終了時点での感想)


簡潔にいうと、SP!CAメンバーがシラスになったりワカメになったりします。
ワカメのコツが掴めないメンバーに対して、「歌舞伎の女形を意識しろ」という、ホンマか?それ。わけワカメ、という感じのアドバイスをするメンバーがいます。
錦戸佐門なんですけど。錦戸佐門、やっぱり狂ってるぞ。

 

ヤンキーに絡まれてる?と見せかけて談笑する王族(仮)がいる。
あだ名は「殿下」。センス良い。
王家出身アイドルももはや定番だよね。

 

寮が湘南にあるので「Shirasu House」っていうんだけどどんなネーミングセンスやねん。
テラスハウスのパロかな?wwwふざけてるでしょ、好きですwww

 

そんな感じで、恐らくこれはまだまだ一部なのでしょうが、トンチキ満載な予感がしている。


Sexy Summerに雪が降る』とか『チュムチュム』とか『3.1415926535』とか、

13月とかメリケンサックペンラとかコテペンラとかチンラとか、

トンチキ時代を共に過ごしたトンチキ好きなジャニヲタにもおすすめです。
セクサマは冬なのか夏なのかよく分からないタイトルなのに10月リリースだし。
なんやねん、チュムチュムインディアって。

 

 


その一方で『Readyyy!』のストーリーも、ちゃんと闇を備えてそうな予感が。

 

以下はわたしの推しユニット、La-Verittaの事前紹介記事。

www.bs-log.com

 

罪を背負う天使の番犬」ってなんやねん……!?
なんの罪を背負っているの……気になるじゃん……!

 

 

またSP!CAについて、事前のキャラ紹介では「久瀬光希」がセンターとされているが、ストーリーの初めでは「紺野梓」がセンターである。

www.bs-log.com

 

このことから、SP!CAには今後 センター交代 という一大イベントが起こるのは確実。

 

来ました……来ましたよ、アイナナオタ トラウマ お馴染みの「センター交代」……!
以前、ジャニヲタがアイナナ沼に落ちた記事でもセンター交代について触れた。


アイナナマネージャーなら誰もが涙した、「あの」和泉一織・七瀬陸のセンターをめぐる一連の流れ。
あれが好きな方なら、きっと『Readyyy!』のストーリーにも期待していいのではないだろうか。

 

 


美麗な【グラフィック】

 

ゲーム画面では美麗なキャラがめっちゃぬるぬる動く。
ただの立ち絵じゃない!!セリフに合わせて体全部に動きが付いてる。まるで作り込まれたCGアニメのようだ。

 

アニメーション制作はあの Production I.G
PSYCHO-PASS』『黒子のバスケ』『ハイキュー!!』などを手がけた、アニメ制作会社のトップと言っても過言ではない。

 

I.Gはとにかく安定の画力が特徴。
とりあえずオープニングアニメーション見て。

youtu.be

 

も~絵が良い!

曲も良い!

 

 

Re:valeの『NO DOUBT』MVもI.Gによる制作だった。
このMVはアイナナMVシリーズのなかでも屈指の出来。パイセンたちの顔が良すぎる……

youtu.be

 

I.Gが作るMVは、スタイリッシュでキラキラしたエフェクト(三角とか四角の)がカッチョイイ。
ゲームのインターミッション画面っていうのかな?ロード中の画面とかもスタイリッシュ。
ロード画面が楽しみと思ったゲームは初めてです……(笑)

 

 

 


さて、以上のように『Redyyy!』プロジェクトはSEGAの本気がうかがえる内容になっている。

さらに嬉しいポイントとして、チュートリアル終了後の☆5(最高レアリティ)確定フォト撮影(ガシャ)は、何度でもやり直し可能!

 

推しが出るまで撮り直せる!
つまり リセマラの必要がない!
「新しいゲーム始めたいけどリセマラがめんどくせえ……」という人にも『Readyyy!』はもってこいなのです。

 

わたしもまだまだ始めたばかりなので掴みきれていない情報などもたくさん。
これからプレイを続けていき、さらに曲やキャラ、ストーリーを好きになれればと思います。

 

さあ一緒に、未来へReadyyy Go!!

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Twitter@SSSS_myu

質問など:こちら にどうぞ