消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

オタクのすなるファンレターといふものを、我もしてみむとてするなり。

 

オッス百合子!! とおきょおあらぁと? ってぇやつ、

なんかスッゲェな!!!!

解除しっちまってでぇじょぉぶなのか!?!?

 

はいこんにちは。

というわけで当然ですが現場がありません。まったく。ゼロ!! むしろ中止になってるぶんマイナス!!

今の推しを推しはじめてから、こんなに会えない期間があったことがない。そろそろ精神の危機を感じている。

 

しかし、そんな中でも推しに想いを伝える方法があります。それが、

 ファンレター ✉

です!

 

というわけで、みんなファンレ書こうぜキャンペーン開催。ファンレについてあれこれ綴っていきます。

 

なお、以下はあくまでも筆者個人のファンレに対する考え方であり、これが正しいとか効果的だとかいうわけではまったくありません。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

わたしとファンレター

まずはわたし自身とファンレターについてのあれこれ。

大半そうであろうが、お前のことなんか興味ねーよばーか!って人は容赦なく次の見出しまで飛ばしてください。

 

 

ファンレ歴

今年で筆者のオタク歴は約12年になる。

入り口は(というか現在進行形だが)某ジャニーズ事務所

だが、ジャニーズタレントにファンレターを書いたことはない。

わたしがファンレター童貞を卒業したのは、声優の推しができてからのことだった。

 

最初にファンレターを書いたのは2018年夏。クソ新規がばれる。

それはもう、芸能人に初めて書くお手紙なので何もかも手探りだった。思い出したくもない(笑)

 

声優の推しである斉藤壮馬さんには、とにかくいろいろな影響や感銘を受けたので、どうにかして感謝や畏敬を伝えたいと思ったことがきっかけである。

 

ジャニーズには書かずに声優には書く。

これはまあ、界隈によって筆者のスタンスが違うというだけだ。

 

 

ファンレを書くペース

筆者は今まで、ファンレターを郵送するということをあまりしてこなかった。たぶん4~5回くらい?

ではどこで渡すのかというと、ほとんどはイベント開催時のプレゼントBOXである。

 

 

これまで大体1ヶ月に1回は何かしらのイベントに行っていた。

そしてほぼ必ずプレゼントBOXに手紙をつっこんで会場を後にした。

 

年末のイベントの際、当日までプレゼントBOXがあることを知らず、急遽年賀状を調達してそこらへんのタリーズで書いたこともある。

推しさん、あのときは大変お粗末で申し訳ありませんでした。はい。

 

そして、2ヶ月くらいイベントに行かないことがあると郵送する。という感じだった。

むろん今はイベントそのものがないので、郵送で手紙を送っている。

 

 

というわけで、自粛以前は1ヶ月に1回ペースでファンレターを書いていたことになる。

同じ月に3回書いているときもあった。だいぶキテる。

今は2ヶ月おきくらいに書いてると思う。

 

 

 

ファンレに書くこと

ファンレの内容は大まかにこんな感じです。

 

行ったイベントの感想次に行くイベントについて

リリースされた曲・円盤出演しているアニメ・ゲーム・雑誌などの感想

推しがおすすめしていた本、マンガなどを読んだ感想

・推しが好きそうな映画、マンガ、本などをおすすめする

 

個人的に、せっかく手紙を送るからには、こちらからも何か与えたいという気持ちがある。

なので大体、何かひとつは作品をおすすめするということをしています。自己満足。

でもええねん。そもそも返事もないのに手紙を送ること自体が自己満足なんだから。

 

 

下書きはしません!

いつも思っていることを思っているままに、バババババーッと書いていきます。

だからいつも心の中をそのまま吐露しているような感じになる。

恥ずかしい。

書き進むにつれて話が広がっていって、止まらなくなることもある。結果、散らかる。推しさんすまん。

 

 

これはこの前、実際にお手紙に書いた文章です。

また壮馬さんと一緒に音楽の世界を旅できるのが幸せです……今書いててちょっと泣いちゃいそうですすみません……大好きです……!!

重いですね……。基本重い。推しさんすま(n回目)

 

ただ、きっちりカッチリ下書きした礼儀正しい文章より、型にはまらず、自由に書いていったほうがライブ感があるし、想いの丈が伝わりやすいかも? と思います。個人的には。

 

 

 

ファンレターを書こう!

さあこんなご時世だからこそファンレターを書こう!

ここからは、ファンレを書くうえで筆者が意識しているコツみたいなものをあれこれ。

なお、実践は自己責任でお願いします(逃)

 

 

便箋の選び方

まず便箋と封筒を用意しよう。

 

便箋選びはだいじです。

気にしたほうが良いポイントはたぶんこんな感じ。

 

・行数がちょうどいい

・罫と罫の間(字を書くスペース)が狭すぎない

 

行数は15~16行くらい がちょうどよく読みやすいかなと思います。

このくらいの行数の便箋って実はなかなか売ってないので、頑張って見つけてください。

 

・真っ白よりは、目に優しそうなクリーム系の紙を選ぶ

・飾りが多すぎないシンプルなものを選ぶ (←これは個人的な好みもある)

 

タレントは日々たくさんのファンレターを読んでいると考えられる。

なので、少しでも目に負担がかからなそうな便箋 を選ぶとよいと思うよ。

 

あんまりキラキラとか柄とか、デコレーションが多くない手紙のほうが読みやすいとは思うけど、これは好みかも。

自分がかわいいと思うものを使うのが一番です。たぶん。

 

 

封筒の選び方

便箋と封筒がセットになっているレターセットを使うと、たしかに統一感が出る。

しかし、必ずしもここは合わせなくてもいいと思う。

 

シンプルな便箋と封筒をそれぞれ選べば、おのずと統一感は出る。

 

筆者も便箋は便箋、封筒は封筒で買ってる。

わたしの場合、推しが緑が好きなので、白地に葉っぱがちょろっと描かれてるやつを使ってます。

 

 

そして便箋と封筒の選び方で、筆者がもっともこだわっているのはこれ。

便箋は絶対2つ折り!!

ということ!!

 

 

おしゃれな便箋と封筒のセットには、3つ折りにしないと入らないやつが結構ある。

でも3つ折りだと、推しが手紙を読むとき2か所開かないといけないので、ちょっと手間がかかるよね。

それに折り目が2本付いてしまうので、読みにくいというデメリットもある。

 

だからちょっとでも開く手間が少なく読みやすい、2つ折りのものを選ぶとよいと思うよ。

f:id:me_msc_u:20200612132940j:plain 

f:id:me_msc_u:20200612133006j:plain

 

 

 

ファンレターの書き方

さあいよいよファンレターの書き方について。

 

っつっても内容については自由に、思ったままに、まっすぐな気持ちを書く。っていうのが全てだと思う。

 

なのでここでは、覚えておくと楽かも?というポイントだけ書いておきます。

 

 

ネタ集め

ファンレに書くネタは、上にも書いたとおりこんな感じ。

 

・行ったイベントの感想、次に行くイベントについて

・リリースされた曲・円盤、出演しているアニメ・ゲーム・雑誌などの感想

・推しがおすすめしていた本、マンガなどを読んだ感想

・推しが好きそうな映画、マンガ、本などをおすすめする

 

これらについて「あ、これ手紙に書こう」と思ったらメモしておく。箇条書きでかまわない。

筆者はメモアプリのなかにファンレネタメモを作ってます。

 

 

アンダーライン引いたり。太字にしたり。

手紙というものはやっぱり、黒い文字だけだとどうしても読みづらい。

なので強調したいところ、パッと目に入ってほしいところには、蛍光ペンなどでアンダーラインを引く!

 

 

たとえば  作品名  とか、「 最高でした! 」とか「 この曲大好きです! 」とか一番伝えたいところ。

 

たまにボールペンで2度書き3度書きして、文字を太くすることもある

手紙の紙面にメリハリがついて、面白くなるんじゃないかなと思ってます。

 

 

覚えてもらいたいなら同じ便箋、シール貼ったり。

それぞれのオタクスタンスにもよると思うけど、推しに覚えてもらいたいなら、いつも同じ便箋・封筒を使ったり、同じシールを貼ったりする。

 

あとツアーとかのグッズでシールやマステがあれば、使ってみてはどうでしょう?

もし自分が推しの立場で、グッズ使ってくれてたらうれしいと思う。

 

 

写真を撮る

お手紙を書き終わったら、写真を撮っておくことをおすすめします!

 

そうすると、たまに見返してものすごい恥ずかしくなる。っていう遊びができます。

っていうのは冗談。いやほんとに恥ずかしいけど。

 

 

ファンレ書いてると、「あれ?このネタ前に書いた気がする」っていうデジャヴが多かれ少なかれ出てくる。

そういうときのために写真を撮っておくと、ネタ被り防止になります。

 

 あと客観的に読み返すと、自分がどれほど重くてキモいのかわかって反省できるからおすすめ 

 

 

 

ファンレを送る

手紙が書けたら!!

郵送しよう!!!!!

ということで、うちの推しの事務所の宛先はこれ。

 

〒151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-3-4 BOF2代々木公園

株式会社81プロデュース ○○○○(タレント名) 様

 

(自分用メモ兼ねてる)

(毎回ググってたなんて言えない)

 

 

宛先が書けたら切手を貼ろう!!!

みんな!!!!

⚠️定形郵便(25g以内)の切手代は 8 4 円

(2020年6月現在)

 

だよ!!!!

84円です!!

この前まで82円だったじゃねえかお前えええええ

 

わたしは絶っっっっっっ対まちがえて82円貼る自信があるので、毎回郵便局で出してる。

えんとりーしーとはぜったい郵便局でだせって、しうかつのときにならった。

 

 

あとは送った手紙が推しに読まれることを祈るだけです 意外とこれがいちばん大事だったりするから怖いよね。白眼。

 

 

 

 

主観100%のファンレターのお話でした。

すこしでも参考になれば幸いです。

 

ファンレターは、推しとコミュニケーションがとれる合法的ツールのひとつだと思っています。

 

読みやすいファンレターを書いて、推しに愛を  投げつけよう  届けよう!

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

Twitter@SSSS_myu

質問・感想など:こちら にいただけるとうれしいです。