消えていく星の流線を

消えていく星の流線を

デフォで重め

【ネタバレ】映画『青くて痛くて脆い』感想 ~青くて痛いことは、脆くない

 

映画『青くて痛くて脆い』(通称「くてくて」)を鑑賞しました!

杉咲花松本穂香、森七菜……みんなボブ。

みんな違ってみんなボブ。

ボブの女優見放題の良い映画でした。

 

ボブはさておき、今回は ネタバレあり で映画『青くて痛くて脆い』の感想を書いていきます。

 

未見の方はブラウザバック推奨。

原作未読です。映画についてのみ語っていくのでご容赦ください。

セリフの引用はうろ覚えです。

 

 

  

 

◆映画『青くて痛くて脆い』とは

 

彼女は死んだ──

 僕は忘れない。

 

 

 

人付き合いが苦手で、常に人と距離をとろうとする大学生・田端楓と

空気の読めない発言ばかりで周囲から浮きまくっている秋好寿乃。

ひとりぼっち同士の2人は磁石のように惹かれ合い秘密結社サークル【モアイ】を作る。

 

モアイは「世界を変える」という大それた目標を掲げボランティアやフリースクールなどの慈善活動をしていた。

周りからは理想論と馬鹿にされながらも、モアイは楓と秋好にとっての“大切な居場所”となっていた。

 

しかし

秋好は“この世界”から、いなくなってしまった…。

 

──公式サイト「STORY」より

 

 

はい。

ここまで読んだ人の中で、これから映画を観ようかな~と思ってる人。

ここから先読まないでください。マジで。

鑑賞後に遊びにきてね!

 

 

 

 

 

 

はい。

 

「秋好は“この世界”から、いなくなってしまった…。」とある。

上手い書き方だなと思う。

ふつうこの書き方だと、秋好は死んでしまったのだと考えるだろう。

実際、キャッチコピーにも「彼女は死んだ」とあるし、「(秋好は)死んだんだ」という楓のセリフもある。

 

だが実際には、それは物理的な「死」ではなかった。

“この世界”というのは、「地球」や「現世」という意味の世界ではなく、「楓の中」という意味だったのだろう。

 

秋好は変わってしまった、ということを、楓は「死んだ」と言い表した。

 

アニメ『ユーリ!!! on ICE』でも、ユリオが「ヴィクトル・ニキフォロフは死んだ」というセリフによって、ヴィクトルが変わってしまったことを表していた。

 

 

 

◆映画『青くて痛くて脆い』考察

 

「言ってくれなきゃわからないよ」

楓はとにかく内気で、思っていることを口に出さない男だった。

秋好はそれと正反対で、思ったことを何でも口に出してしまう。

たとえ授業で教授が話している途中だろうと、グイグイ質問する。

 

つまりこの映画は、

言わない人:

言う人:秋好 

の対比になっている。

 

ふたりは正反対だからこそ仲良くなれたし、だからこそ、逆に関係性が壊れてしまったわけだ。

 

その対比が最も顕著になっていたのが、「説明会」として秋好が楓を呼び出した、大教室でのやり取りだった。

ここの会話劇はとてもリアリティーがあり、見事だった。

だってこのシーンのふたりは、まったく話が嚙み合っていない。

 

「モアイから俺を切り捨てたくせに」

秋好「切り捨てた? 勝手に出て行ったのはそっちでしょ?」

「まあ気づかなくて当然かもな。あの時のお前は恋愛にうつつを抜かしていたし」

秋好「嫌なら、言ってくれなきゃわからないよ!」

「そんなもの、言わなくても察しろよ!」

 

……こんな具合に。

 

楓は「言わなくても察しろ」と言ったが、その相手として秋好は最悪である。

なぜなら、秋好は最強に鈍感だから。

 

先ほどの会話はこう続く。

 

秋好「……もしかしてあんた、私のこと好きだったの? それで嫉妬してあんなことしたの?……気持ちわるっ」

(予告編でも出てくる部分)

 

いや、今気づいたのかよ。(笑)

 

秋好と脇坂が付き合ったタイミングで、楓はあからさまに秋好のことを避けはじめた。

ふつうは。

ふつうはね。ここで気づくんだよ。

あれ? 楓、私のこと好きだった? って。

この時点で楓の気持ちに気づけない秋好は、最強に鈍感なのだということがわかる。

 

だから「言わなくても察しろよ」なんて、秋好にはどだい通じない話だ。

 

そもそも秋好のあのクソウザい性格で、明らかに周囲に疎まれているにもかかわらず、ここまで平気でやってきているのは、鈍感だから以外の何ものでもあるまい。

 

しかし、【楓vs秋好】の構図においては、秋好のほうが一枚上手だったと思う。

なぜなら、秋好はおそらく鈍さを自覚していて、楓の気持ちをきちんと聞き出そうとしていたのだから。

 

脇坂がモアイに入ってメンバーが増えてきたタイミングで、モアイの方向性は変わりはじめていた。

そのうえで、秋好はちゃんと現状に違和感をもっていて、楓にヒアリングを行おうとしていた。

「楓は、今のモアイをどう思う?」

 

そこで楓はこう返した。

「んー。秋好がいいなら僕もそれでいい」

 

いや絶対ダメだろ、この男。

秋好はちゃんとお前の気持ちを聞こうとしたじゃん。

そんでお前、何も言わなかったじゃん。

お前が秋好に決定を委ねたんじゃん。

なのにそれでキレて、「言わなくても察しろよ」はダメすぎるだろ。

100%楓が悪い。

 

 

と、こんな風に、楓はとにかく「自分」というものを持っていない。

ここまでのシーンで「僕」主語で意見を言うことはほとんどないのである。

 

ところがあの大教室で秋好とぶつかってからは、「僕」としての考え方ができるようになる。

「僕がモアイを壊した」と告白したツイートでは、「僕はなりたい自分になれなかった」など、自分の考えを「僕」主語でとうとうと語っている。

 

『青くて痛くて脆い』は、軸を持たない楓というダメな主人公が、「自分」を確立していくお話なのである。

 

 

「青」い画面

タイトルにちなんで、青い色味が多用されている。

終始青い画面は、観ていて心地よかった。

 

董介(とうすけ)のマンションも、おそらく青いビルを捜したのだろう。

 

そして多くのシーンで、楓は青い服を来ている。

デニムパーカーや、青のストライプシャツなど。

モアイのサークルTシャツも青いデザインである。

 

しかし映画のラストシーンで、楓は秋好の目の前に立ち、話しかけようとする。

(おそらくこの後、秋好に謝るのだと思う)

そこでは、楓は赤いジャージを着ている。

 

楓はモアイ奪還の件を通して、「言わない人」から「言う人」へと変わることができた。

「言わない人」だった楓は青い服。

「言う人」になった楓は赤い服。

このように、色で楓の変化を表現しているのだろう。

 

 

「秋繋がりだ」

「楓? 紅葉とか楓の、楓? じゃあ秋繋がりだ」

 

この秋好のセリフではっきりと示されるように、秋好と楓の名前には「秋」という共通点がある。

 

楓がモアイ奪還計画を実行したのは夏である。

それは、モアイの交流会の日付が「2020年6月」であることや、テンを中心にバーベキューが行われることなどからわかる。

 

そしてモアイは解散。

その後ラストシーンで、楓は秋好に謝ろうと話しかける。

この時、先述のように楓がジャージを着ていることから、秋だろうとわかる。

 

秋好と楓は、おそらくこのラストシーン以降、関係性を修復していくことになる。

そのきっかけとなった季節、ふたりの友情が再スタートをきった時季が「秋」だった。

だからふたりの名前には、象徴的に「秋」が入っているのだろう。

 

 

青くて痛くて……脆い?

この作品のタイトルはセリフの中で少しずつ回収されていく。

 

「こういう青臭いことができるってすごいと思うんです」

という川原のセリフや、

「痛いよねwww」

と、モアイの活動を馬鹿にする学生の声など。

 

しかし、このようにタイトルにある「青くて」と「痛くて」は何度か出てくるが、「脆い」だけはセリフとして出てこない。

 

これが意味するものは何?

 

思うに、「脆い」というセリフを出さないことで、「脆い」という言葉を否定しているのではないだろうか。

 

つまり、「青くて痛」いことは、けっして「脆」くはないんだ、と逆説的に表している。

 

 

◆総評

この映画には、「世界を変える」という言葉が多く出てくる。

楓は自分の意見を言えない男だったが、楓もまた、深層心理では世界を変えたいと思っていた。

 

しかし、この物語自体は「楓の変化」という内省的なものに終始している。

 

秋好は“この世界”から、いなくなってしまった…。

ストーリー紹介における“この世界”も、楓の内部世界のことである。

 

そして、解釈が分かれるかもしれないが、この映画はハッピーエンドだったと、わたしは大手を振って言いたい。

 

確かに楓がしたことは最悪だ。

でも(勝手に)傷つきながら、そして秋好を傷つけながら、楓は「自分」を表現できるようになった。

 

彼は、彼の世界は変わることができた。

それを人は「成長」と呼ぶのだろう。

 

 

◆映画『青くて痛くて脆い』公式サイト

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

エモで生きてる声優オタク

Twitter@SSSS_myu

質問・感想など:こちら にいただけるとうれしいです。